ランキング参加中!応援よろしくお願いします。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2008 のバレンタインはこれで! その1
ショコラフォンデュ1
ショコラフォンデュ

1個で十分、満足しちゃいます!(^^)!  簡単、6歳の娘でも作れました。

【材料】 プリンカップ 4個分
板チョコ(ミルクチョコレート) 140g(2枚分)  卵 2個  砂糖 65g  薄力粉 35g 
型用のバター、強力粉(なければ薄力粉) 適量  粉糖(仕上げ用) 適量

【作り方】
1.オーブンを170℃にセットする。
2.プリン形にバターを薄く塗り、薄力粉をはたいておく。(生地が型から外れやすくなる)
3.ボウルに細かく刻んだチョコレートとバターを入れ、約60℃の湯煎にかけ、なれらかに
 なるまで溶かす。
4.別のボウルに溶いた卵と砂糖を入れてすり合わせる。③を加えてさらに混ぜる。
5.ふるった小麦粉を加え、さっくりきるように混ぜる。
6.プリン型に4等分し、170℃のオーブンで約10~12分焼く。
7.オーブンから出して、そのまま約5分置き、粗熱をとる。
8.皿にひっくり返して、粉糖をふりかけて出来上がり(^_^)v

参考レシピは、明治製菓さんのです。




*オーブンなどの種類により、焼き時間、温度を調節するようにね。
 焼きすぎると中まで火が入ってしまうので注意!
(私は、15分焼いたため、とろり感が少なかったので、レシピは短いめにしました)

ポイント:粉をふるったカップを冷蔵庫に入れておくと焼きあがったあと、キレイに外れてくれます。


お好みでブラックチョコにすれば、大人な味になりますし、生クリームを少し足すと
まろやかになります。
いろいろ試してみてください。


ショコラフォンデュ2
チョコケーキカップでアレンジ

100円均一の、チョコケーキカップ(小)を使いました。(直径約5.5cm×高さ3cm).
上記材料で、プリンカップ1個あたりで5個作れました。

時間は、1つのカップが小さいためオーブンの時間は、10分で焼きました。
もう少し、短くてもいいと思います。

冷めても5~10秒温めるだけで、できたての様また美味しくいただけます(*^_^*)


♪おいしいレシピはここにもあるかも?

ランキング参加中!応援よろしくお願いします。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【 2008/02/01 00:32 】

バレンタイン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<2008 のバレンタインはこれで! その2 | ホーム | 柿ムース>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kantanoyatsu.blog55.fc2.com/tb.php/32-e1d962dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
