スポンサーサイト
ランキング参加中!応援よろしくお願いします。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
柿ムース
柿ムース

今日、娘が熱を出し食欲なしなのでつめたいデザートを作りました。
以前に作ったことのあるものですが、今年は初めて作りました。

COOKPAD みんなのレシピが10万品!
●ふわっふわの柿ムース● エルンさんのレシピが紹介されてます。
(材料・文章の一部を変更し、エルンさんのレシピを引用させてもらっています)

【材料】 
柿…大きめ3個(正味500g) 砂糖…40g 粉ゼラチン…10g 水…大さじ4 生クリーム…240㏄
飾り用の柿…適量

【作り方】
⒈ゼラチンを分量の水に振り入れ、ふやかしておきます。柿は皮を剥き、ミキサーなどでピューレ状にします。

2.①の柿のピューレをボウルに移し、砂糖(材料の半分)を加えて泡立て器でよ~くかき混ぜます。これに、ふやかしたゼラチンをレンジに20秒(600W)かけて完全に溶かしてから少しずつ加え、その都度、よ~くかき混ぜます。

3.生クリームに残りの砂糖をいれ、七分立て(すくい上げて線が掛ける程度)にし、②のボウルに、ひとすくい入れて良くかき混ぜてから、残りの生クリームも加えて混ぜます。(飾り用の生クリームを適量を残しておく)

4.お好みの容器に流し入れ、冷蔵庫で2時間くらい冷やし固め、飾り用で残しておいた生クリームをさらに泡立て(軽く角が出来るくらい)ホイップした生クリームを入れる。
ハートや星に型抜きした物を飾って出来上がり。


口当たりを良くするには、やはり茶こし等でこしてからするとよいでしょう。
面倒な人は、ピューレ状のままでどうぞ。
今回私は、こさずに作りました。食べている時に、柿のオレンジが見え隠れしていました。


子どもたちは、喜んで食べていました。
ほんと、美味しかったです。

エルンさん、レシピありがとうございました。
スポンサーサイト
ランキング参加中!応援よろしくお願いします。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
【 2007/12/16 20:32 】

レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<2008 のバレンタインはこれで! その1 | ホーム | 季節のお菓子 その1.さつまいもケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kantanoyatsu.blog55.fc2.com/tb.php/31-37b0c32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
